CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


京都を拠点に活動する、大所帯のダンス・コミュニティ。
ブラス楽器を奏でながら、ダンスな旅をしたりします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
『ドゥリ談☆ディス誕』(2005)お客さんの感想から
『ドゥリ談☆ディス誕』(2005)お客さんの感想から


あっという間の2時間半でした。
笑ったり、泣いたり、久しぶりに顔の筋肉が痛くなりました。
私はこのような舞台を見たのは初めてでしたが、
心から涙がボロボロと出てきて驚きました。
最高の時間をありがとうございました。
来て良かった!! 楽しかったです。(S.M) 

人生最高の舞台を観ました。ありがとうございます。
進化し続けて、また至福の時を!(Nameless)

圧倒されました。
奇想天外な展開、いい意味で期待を裏切るシーンの数々……
初めて体験するような舞台で、
あっという間にドゥリ談ワールドに引き込まれました。
現実と幻想が交錯する中に、自分自身の体験が時折オーバーラップし、
痛さと懐かしさがいりまじったようなフシギな感覚を味わいました。
舞台の表現者たちを通じて「声にならない叫び」を聞いたような気がします。
喜怒哀楽……いろんな感情を人はこんなにも豊かに表現できるのですね。
そんな風に生きていくことが「幸せ」なのかな……という気がしました。
エネルギッシュで濃密な時間をありがとうございました。(S.M)

逃げられないところまでしっかりと追いつめられた
キュートな人々の、それぞれの存在に、ずーっと目が離せませんでした。
(目を閉じても、ドクドク聞こえてきました)
仙台まで飛んできてよかったです。
次の場所へそれぞれに飛んでゆく命のゆくえを思い描きながら帰ります。(M.Y)

なんと言い表わしたらよいものか……
とにかく皆さんがきらきらしているのを見ていることが、
なんだかとても心地よかったです。
普段の生活で、自分が考え込んでしまうようなこととか、
広い視野でないと気づかないようなことまでを、
こんなにもあらわすことができるんだ!!と思いました。
毎日を楽しんでいきたいと思います。
久しぶりに、このような世界に浸ることができて、すごく新鮮でした。(S.T)

大変楽しませて、悲しませて、怒らせてもらいました。
人生のような舞台でした。
ダンサー、俳優、初めて踊る人、演奏する人、
自分の特性を出しきって、ぶつかって、
みんなと共感、共動しているパフォーマンスでした。
巡回とかできないのでしょうかね?(M.S)

起承転結の流れではない展開が素晴らしかったです。
場面場面のいろんな色彩が見えました。
楽しい一時でした。ありがとうございました。(S.T)

とても良かったです。それしかいえません。
舞台全体がとても新鮮でした。舞台照明も楽しそうでした。
でもいちばんは『さくらちゃん』。かわいすぎて笑いがとまりません。
今年で一番もりあがりました。
是非自分もこんな舞台やりたいです。と思った自分が変な感じです。(K.T)

肉体と精神をめいっぱい使った舞台だなーと感じました。
面白かったです!!(W.H)

おもしろかった。
たのしかった。
すばらしかった。(Nameless)

ワーッ!! すごいです!
すごくおもーい所もあれば、思わず笑っちゃう所もあって、
発想も表現もびっくりでした。(Y)

面白かったです。自然な感情が出ていて、
見ている方の心もいろいろ動きました。(A.T)

おもしろかったのです。だいぶ。本当に。
全部おもしろかったので、どこがおもしろかったか書けなくて残念です。(M.Y)

普段照れくさくてあえて考えないようにしていることを
真っ正面から見せられますね。
ひととき立ち止まる時間をありがとう。(Y.Y)

すごかった。
こころいっぱい、おなかいっぱい、シンクロして涙がでた。
ふとんバトルがとくにすごかった。
佐々木くんの動きがめっちゃ飯田さんとおんなじで笑った(笑)(T.M)

皆さんの演技力に圧倒されました。
下着姿はドキッとしました。(K.K)

いろんな感情が生まれました。いいものもわるいものも、
でも最後は生きていこうっていう感じで落ち着きました。(S.T)

面白かったです。やっぱりヤラレました。(T.M)

全体を通して引き込まれ、あっという間の2時間半だった。
音楽の使い方が好きだった。生の演奏はいいですね。(W)

よくできていすぎる。(S.N)

引き込まれ、あっと言う間。楽しい2時間半でした。(I)

人生について考えさせられた。(Nameless)

泣かせたり笑わせたり、ひどいじゃないですか!!
舞台の上には、たくさんの私がいました。
ものすごく楽しくて、たまにすごく悲しくて、最高の舞台でした。
ありがとうございました。
ちんどん屋さん、めちゃめちゃかっこよかったです。(K.T)

2回観たけどやっぱりすごかった。
すごい体の力をふりしぼった声がいっぱい聞こえました。
4回とも見たいくらいでした。(T.M)

ど肝を抜かれました。まずオープニングで。
「こんな感じだろうな……」という考えを見事にくだかれました。
観ていて、色々考えさせられることが多かったです。
すごく楽しい公演でした。(K.N)

見ごたえがありました。ホント……。
急にいろいろな事を突きつけられたような、
そんな気がして……久しぶりに考えさせられました。(S.R)

すごかったです。2回とも泣いてしまいました。ラブラブラブの所で。
ありのままの自分、真実の経験が持つパワーのでかさにびびりました。
一人一人の人生に、一人一人のドラマがあって、
その何年何十年の経験は誰もが持っているパワーなのだと実感させられました。
それをありのあままに出すということが絶対に難しいはず。
どうしたら、どんな魔法があって、こんなにもさらけ出すことが可能なのか?(S.Y)

良い意味で、持ち上げられたり、のせられたり、
落されたり、裏切(?)の連続でした。
はじめの方の「タンゴ」、「悪夢バライ」、大っ好きです。
マザーズ、ルンバ……あ、なんでもだ。
身につまされたり、考えさせられたり……。
意味を考えたらキリがなく。誰かを抱きしめたくなりました。
北海道に持って帰ります。(Nameless)

驚き、笑い、暗いの、いろいろ心を揺さぶられました。
視覚的な、聴覚的な、感情のダイナミクスが心地良かったです。
みなさまの目を見ていると、元気が湧いてきます。
新たな刺激、元気を受けて、とてもリフレッシュできました。(M.Y)

とても興味深かったです。
これがどこまでフィクションでとかは関係なくて、
大事なのは、これに共感したり心が揺れたりするという事実で、
すごく大切なメッセージがたくさんつまった作品だと思いました。(O.E)

本日はどうもありがとうございました。
様々な要素が入っていて、一言で感想を言うのが難しいですね。
音楽とか、雰囲気とか、くるくる変わって、
なんだかものすごくスッキリしたような、
夢をみて起きた時にスッキリしている気分に似ています。
ダンス良かったです。(I.M)

とっても楽しかったです!
みんないきいき元気に動けてて楽しかった!
もり沢山でした。良かったニョ〜。(Y.K)

“整然と乱れる”美しさがすてきでした!
あのくらいティッシュを惜しげなく使うと、気持ちがいいですね。
血も涙も鼻水も、どんなにおどろおどろしい生々しい欲望もぬぐえそうな気がしました。
“幸せ”は誰も殺さないこと、かもしれません。
自分の身体も、精神も、もちろん他者も――。
おもしろい空間と時間でした。(K.A)

ハジける! 音楽。こわい。悲しい。ハナマル!(T.R)

それぞれのダンサーのパワーを感じました。
陽の大きなパワー、陰のどうしようもない行き場のないパワー
(これはちょっとこわかったけど)。
今まで見たことがなかったステージでした。
次回どんなものを見せてくれるか楽しみです。(K.N)

おもしろかったよ。エロスと紙一重。でも問題なし。
皆に愛を。手のとどくトコロに愛を。君が大好きだ――っ!!(Nameless)

あっというまの150分でした。(Nameless)

随分不思議な気持ちです。
感動して泣きそうになったり(反則……)。(I.T)

とても楽しい舞台でした。何か、大切なものについて考えました。
これからも、見る人にたくさんのことを伝える舞台をしていって下さい。(Nameless)

観ていてものすごく楽しい舞台でした。
来てよかった!!(O.M)

2時間半の中で、いろいろなことを考えさせられました。普段は抱きにくい(抱いてはいけないといつの間にか思わされている?)感情の表現を目の当りにして、気持ちが楽になった様な気がします。ありがとうございました! 学校現場でマヒしかかった気持ちに気付けました。(S.Z)

みなさんのエネルギーに感動しました。
笑えたり泣けたり、見ていて痛いなって思ったり、
いろいろなものが入っている舞台で、ハラハラドキドキでした。
また、みなさんの舞台見られるのを楽しみにしています。(S.M)

全てを通し、生と死のはざまというか、「人」というものに対する想いを感じることができました。その想いを形にする手段として、今回の表現方法はマッチしていたように思います。「誕生」という単語が頭に浮かびます。(N.R)

感情の熱を発してる状態がつづいている、
みんなの集中力はいやあ、大したもんです。
これ小学校とかで公演ひらけたらとてもいいと思うよ。
見おわった後、すかっとしたわ。心のつかれがとれるよ。
子供の持つ傷の記憶、どっかとんでいく位、力強い。ふみえさん光ってた!
詩の朗読はとても磁石のように引きつけられました。(O.M)

人ってアツイ。すごくアツイ。その本気さがうれしい。
苦しくて、苦しくて、でも楽しくて、楽しくて。
それが何とも、やめられないですね。(H.S)

私が仕事で関わる子ども達も親達も、いろいろな生き方をしていて、どこかで、いつかは、誰かに、自分の「本当」を言いたくなるのだと思いました。沢山のことを考えさせられました。素晴らしい時間と空間を皆さんからいただいて感謝します。(T.M)

熱かったです。何というか満腹でした。ごちそうさま。
ああ良いな、自分も参加したいなぁと思いました。本当に。
今度いつやるのですか。本当に。ありがとうございました。
コウフンして字があそんでいますが、すいません。(S.J)

ホントにすごく楽しめました。面白かったです。
言葉がそんなにないのに、感情がすごく、表情や動きで伝わってきました。
言葉なんて、なくてもいいのかなーなんて思ったりしました。
笑って泣いてしまいました。
笑って泣くのってずーっとしてなかったから、自然にでてくる自分にビックリしました。
あたしにも、ちゃんと感情あるんだなぁと。存在しててもいいんだなーと。
うまく言葉でいえないのですが、舞台っていいですよね。
ありがとうございました。(A.M)

いきなり舞台に上がらされた時はびっくりしたけど、なるほどこうして事は始まったのねと思いました。舞台の上で起っていることがすごくフツーの人の私と近いというか、地続きというか……。今まで舞台の上の人というのは特別な才能や特異なエネルギーを持った人という感じだったけど、失礼な話かもしれないけど、私と同じじゃん。私も男の後ろで腋の下叩きながら大笑いしたことあるじゃんと思ってしまった。でもやっぱり舞台のうえでのエネルギーはすごくて、やっぱりフツーの人でもこんなにエネルギーを持って毎日暮しているんだよなと思わすあたり、この集団てなに? ……母から娘へと受け継がれていく「より幸せに、よりよき方へ」という思い。すごーく共感。元気出た。ありがとう。(F)

非現実的で、現実的な、ひとときをすごしました。
時折自分の心を見ているような気分になりました。(S.Y)

感情を殺さない様にしようと思いました。
お母さんへの想いの所でなぜか涙がとまらなくなりました。
すごく楽しそうに踊っていて、こっちまで楽しくなりました。(K.S)

まずはとっても楽しませてもらいました。皆さんの演技に対する熱意が伝わってきました。
これからも、楽しめて、又、人間の奥深い部分を 追求した舞台を つくりあげていって下さい!(S.Y)

言葉では表現できない。でもとってもよかったです。自分の好きなようにあるがままの自分を大切にしながら、みんな生きていってほしいですね。……前を向いて進み続けましょう。そんな思いを強く抱いた公演でした。(T.I)

たのしかったです。照明きれいでした。
スモークが出てブルーにかわったところ「おおー!!」と思いました。(K)

今までにない世界でビックリした。
舞台で演じてる人のはっちゃけぶりがよかった。(S.M)

すごい!! 全力投球!(U.T)

どのような舞台になるのか想像もつかないまま、観に来てみたら、やっぱりどんな展開になるのかわからなくて面白かったです。皆さんすごいなぁと思います。……笑いあり、涙ありでしたね。「お母さん」のシーンで、おかしいのに何故か涙がとまりませんでした。素晴らしかったです。(K.Y)

サイコーに素敵な公演でした!
ダンスが? 演出が? 構成が?
いやいやいや出演者全員がイッチバン ステキでした!!(K.K)

わかる、わかるよ! と思う箇所がいくつかありました。
いろいろありすぎて、濃くて、頭の中整理するのに時間がかかりそうです。
どうもごちそうさまでした。(T.R)

まずはドゥリ談体操、参加させてもらってありがとうございました。
楽しかった。ふしぎな世界ではあったけれど、
どれも1度は考えた事のあるような、ないような……。
おもしろかったです。(S)

想像以上の舞台でおもしろかったです。
衣裳もセクシーっでドキッとしました。
ぜんぶだしきっているっていう感じがみてて気持ちよかったです。(Nameless)

2時間のあいだにたくさんの気持ちを感じて、まだ今は夢をみていたような感じです。
役者さんの顔がとてもきれいな笑顔だったことが印象的でした。
すてきな舞台をありがとうございました。(Nameless)

何度も「死の場面」が出てくるけど、最終的には『人間讃歌』な公演だと思った。
観に来て本当に良かった。(G.S)

超満員でしたね! おめでとうございます。面白かったです!(♂)

時間をかんじさせない面白さでした。
伊藤ふみえさんの独白とにぎやかなダンス、
交互に繰り返すシーンがいちばん好きです。
すてきな公演をありがとうございます。(N.M)

不思議な空気にあてられてしまいました。
今日は鬱々とした深い夜を送れそうです。
多くは語りません。お疲れ様でした。
投げkissありがとうございました!(Nameless)

おもしろかったです。すごかったです。
すごく濃い時間でした。ありがとうございました。(Nameless)

力強さに圧倒されました。
清濁、明暗、全部をもった生気のほとばしりを強く感じました。
本当にすばらしかったです!
関係者の皆さんの本気! 必死! の真剣! が熱かったです!(Nameless)

とってもすばらしかった!! 感動しました。
みなさんのパワーから、何かをいただきました。ありがとう!!(S)

いろんな所に笑いがありましたが、心の奥を刺すような深い内容で、
1人ではとてもじゃないけど見れなかったです。
面白くて、楽しくみれたし、いろいろ考えさせられる舞台でした。
120%の力を出しきっているのが感じられました。(K.Y)

来てよかったと思いました。
これはダンスかな? お芝居かな? と最初思ってたのが、
どうでもよくなるくらい ひきこまれました。
作っている過程もみたくなる作品でした。
ワキをたたきながらぐるぐるまわる所がお気に入りです。
早口ラップも好きです。(S.A)

これは偶然だと思いますが、テーマもあいまって、
まるでムンクの「マドンナ」を観ているような錯覚しましたよ。
日常を解体する、はがしてゆくという行為は、時に美しいものです。
しかし恐ろしくもありました。
舞台と観客の境界を曖昧にしたおかげで、
この舞台は舞台が終わってからも終わらないと思います。
この問いかけに自分なりにどうリアクションできるか、
これからしばらく楽しみです。(O.K)

動と静の対比がとても心地よかったです。いい刺激になりました。
感動しました。ありがとうございます。(W.Y)

よくわからんけど、とにかく凄かったです。飽きることなく楽しめました。
笑ったり泣いたりすることがあまりない最近にすごく刺激的でした。(O.Y)

笑いと感動と熱意が伝わってきた。
うまく言葉に表現できないが、
舞台に呑み込まれていく感じがした。
もう一度見たいと思いました。(Nameless)

そこにいる人たちを愛しいと感じたし、
いろんなことが大切なのだなぁと思った。
人として生きるということは、こんなにも苦しくて……
愛すべきことなのだなぁと思った。(I.M)

いままで見たことのない、新しいものを見ました。
とても楽しかったです。いろいろ考えました。
見てよかったです。(S.K)

今は夢から覚めたような、ちょっと生まれかわった感じです。
楽しい時、かなしかったり、くやしかったり、
うそつく自分が嫌だったり、いろんな自分が見えました。
舞台を見るはずが、自分を見てしまったことに、とてもびっくりしています。
こんなに幸せな気持ちで家に帰るのは何年ぶりでしょうか。
これをつくってくれた皆様に感謝。呼んでくれた皆様に大感謝。
今日は本当にありがとうございました。明日から元気に生きます。(K.M)

いろんな想いが濃密に凝縮されていて満腹です。美味でした。
細かいところに原始的な方法でさりげなく
いろんな仕掛が施されているのが実に愉快!!
熱いところと軽いノリのところが適度に混ざっていて快適に観れました。
てゆーか、まざりたい!(S.M)

ストレートでまじめに表現していると思いました。(S.K)

すごく すごく すごかったです。とりはだもんです!!
みんな楽しそうで、悲しそうで、ツラそうで、うかれてて、気持ちよさそうで、
見ているこっちも同じくらい いっぱいな気持ちになりました。
ありがとうございました。(Y)

現代の若者の心の叫びを 受け止める事が出来たような気がしました。(K.M)

おもしろかったです。見たことのないカンジでした。
最後 重いのが かなり続いたのには正直ちょっと苦しかったけど、
みにきてよかったです。またあれば見に来ますね。(S.I)

ありがとう。大きな大きな宿題をいただきました。(S.M)

社会への風刺劇と見た。半世紀前の新劇に見る説教じみた表現とは、まさに飛躍した表現性は意表を抜く斬新さである。……現在のマイノリティとマジョリティのテーマでもあると思った。若者のメッセージはうれしかった。(K.S)

急に重くなったり軽くなったり目まぐるしい舞台。示唆的な内容でもある。(Nameless)

すごく面白かった。
全身で楽しい! 苦しい! を表現していて目がはなせなかった。(S.S)

幕があがるまえの音楽と映像、その先どうなるのか、わくわく。
観る人も参加、良い!! 音楽の使い方が良。
観る人も座っているのだけど、実際は一緒に踊っている。
この年(60代)になって気付いたことは、
人はみんなミトメラレタイ、ちゃんと観てホシイ、
それがあれば戦争も人を殺したりはしないと思う。
なんてみなさん、生きいきとのびのびしていたことでしょう!!
こちらもすっかりリラックスできました。
女性ばかりでなく男性二人が存在して、他にも舞台が立体的でした。
楽しかった。気持ちがノビノビした!(E.K)

休職中のOLです。私が2ヵ月半病院で考えていたことが所々にたくさんありました。今が丁度良ければ良い。未来は決まっていない。決められるのは今だけ。私の身体は今にしかいない。過去にとらわれず前に進め。過去に戻る器用さは私にはない。私にあるのは前に進む力。私は私にとって丁度良く生きていくことにしました。誰かにとってではなく。(S.T)

喜怒哀楽がダイレクトに伝わり、
最後の方はだんだん見てる側がつらくなりました。
それだけインパクトのある動き、演出でした。(B)

来てよかったです。
すごく楽しかったです。(K)

この人も この人も この人も この人も
この人も この人も このひとの中も 生きてるんやなぁ
ということを思いださせてもらいました。(K.M)

楽しく、重く、暗くて、軽い。人生だし、人間だし。(Nameless)

なんともいえないような感覚、
日頃体験していることが詰められている感じがしました。
「産まれるまえから生きている」というセリフが個人的に好きですね。(A.J)

傑作かもしれないけど、問題作!(Nameless)

皆様とても気持ちいいでしょう。さぞかし気持ちいいでしょう。
思いのすべてを体からあふれんばかりに放っていました。
一人一人の人生が受けとめきれないほどの舞台となりました。
とてもとてもきれいでした。ありがとう。(T.A)

終ってから出演者の顔を見れなかったです。チラッと見ると、なんだか涙がでます。今まで演出する人を意識して舞台を見たことはなかったのですが、その場面 場面の主役の人が最大のパワーというか、その人の持味がめちゃくちゃ引き出されていて、パワーを感じました。なんだか言葉がでてこない――。(N.S)

シリアスな場面が良かったと思う。
舞台美術(衣装・照明等含む)がきれいだった。(I.A)

この公演、見に来てよかった。笑い、考え、いろいろ。
みなさん笑顔で生き生きとしていたのが、ものすごく印象的でした。(J)

とても面白かったです。オープンな演技力すばらしいです!
お疲れ様でした。ありがとうございました。(T)

とても刺激的な2時間半でした。
みなさんとても輝いていました。(Nameless)

感動しました。若いエネルギーを感じました。何がなんでも魅せてやる という気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。みなさんステキです。(T.Y)

すごかったです。(Nameless)

カーテンコールがいちばん泣けたでよ。泣かせやがって。
参加していたら現世の生活に戻れなくなるところだったよ。(K.M)
posted by e-danceとは? | 11:31 | 飯田茂実作品 感想集 1 | comments(0) | - |
『吃スレス Kissless』+『野バナシ』松山初演(2004)お客さんの批評・感想から
 『吃スレス』+『野バナシ』松山初演(2004)
       お客さんの感想から


☆ 今まで見たことのないような作品で、すごく面白かったです。
こういう公演、作品、見せ方、表現の仕方があるんだなあって思いました。
すごく楽しそうで、見ているこっちまで楽しくなる感じでした。
気持の表現の仕方って、いろいろあるんですね。(M.T)

☆ 新鮮な気持にしてくれて、ありがとう。
心のとても深くに眠らせていた痛みとか、喜びとか、
またまた、触れてはいけないところに、この舞台がとどいちゃったヨー。(Y.Y)

☆ 胸につきささるような痛みを感じました。
真実と現実を真正面からとらえて、向き合って、人間の深い部分をさらけだして……
涙が止まりませんでした。この公演を見ることができてよかった。どうもありがとう。(S.M)

☆ 魂の叫びを感じました。(H.Y)

☆ 野バナシ。最高でした。今終わったばかりで、感想を整理立てて言えないけれど……。
メンバーも最高。それぞれの個人の違う魅力を感じました。
前半(吃スレス)は、面白いし、なんだか心地よい舞台というか、
こんなにすんなり気持が入って楽しめる舞台を見れたのは、とても嬉しいです。
お疲れさまでした。ホントに楽しかったです。(M.I)

☆ 感動的でした。
ストレートな表現で語りかけられ、自分のことについてもあれこれ考えるキッカケになりそう。
佐藤優さん、いい歌でした。(F)

☆ 今日は、ド肝を抜かれました。
びっくりしたのと同時に、これはたぶん、忘れられないなぁーと思いました。
みんなの一生懸命が見れました。今日は観に来てよかったです。(Y.A)

☆ みなさんとてもイキイキとしてて、すごくうらやましかったです。
私も負けないくらい頑張ろうと想いました。
表現することは、すごくステキなことだと思います。
ずっと表現者でいられたらいいな。(M.K)

☆ 私は、今日のような“作品”を何と呼ぶのかわかりません。
でも、観に来てよかったです。『吃スレス』は、途中から、すごく、痛くなりました。
なんか、ふわわ―――ってなりました。みなさん、おつかれさまでした。(Y.Y)

☆ ステキでした!! やりたいことを全力でやっている人は、キラキラしててすごくステキです。
私もやりたいこと、あきらめないでおこう! って思いました。
最近つらいことが多くて凹んでいたんですが、今回の公演で元気をもらいました!
すごかったです! すごく新鮮でした! 今日は本当にありがとうございました!(I.Y)

☆ やさしさをありがとう。愛情をいっぱい感じて泣いちゃいました。
みんなが幸せになれますように(ハートマークみっつ)(Z.S)

☆ 今というリアルが全員から感じられ、自分の身の毛も反応しておりました。
言葉の大切さは、それを発する体から伝わる。
皆さんの言葉は、ドラマなんかでありきたりなセリフも多い中、とても、世界に1つずつでした。
いろんな愛のかたちを受けいれたいけど、まだ迷いたい、そんな自分をもういちど感じた瞬間でした。(T.M 振付家・ダンサー)

☆ このWSの期間がいかに濃厚な時間だったかがわかった。みんなとても光っていました。みなさんのトライが見えました。
マッサージされたのにはびっくりしました。
その人らしさ、の素敵さ。胸に届くことの素敵さ。私も素敵な人になりたいと思った。
(G.M 振付家・ダンサー)

☆ ダンス? 演劇? 朗読? 分かんないけど、こんなパフォーマンス、ありですね。
その人自身が見えてくる……そんな舞台でした。新しい発見が、いっぱいありました。
みんなきっと、いろんな過程を経て、今日を迎えたんだろうな。
自分の心(体?)をさらけ出す勇気に、拍手! おつかれサマでした。(M.E 振付家・ダンサー)

☆ みなさまお疲れさまです!! 面白かった。
笑ったり、ドキッとしたり、身体のなかにいろいろドラマが起こったです。
ヨカッタ、ヨカッタ(T.S 振付家・ダンサー)

☆ 一人一人が、よく見えてきました。
みんなのトライ、しっかり見ましたゾイゾイです。(U.S 振付家・ダンサー)

☆ 非常に個人的な演劇だったと思います。
後々まで残るような不思議な空間でした。(M.M)

☆ 内容を何も知らされず、友達についてきたので、始めはとまどったけれど、
めっちゃ勇気をいただいたカンジです。ありがとう!!(N.Y)

☆ ダンスを観るのは初めてでした。
構えて来場したのですが、すごくオープンな感じでしたので、リラックスして観ることができました。
表現は様々な形で出来るんですね。感情は良くも悪しくも、必ず伝わるものなんだと確信しました。
楽しかったです。お疲れさまでした。ありがとうございます。(F.K)

☆ とてもうらやましいなあと感じました。1人1人の気持がすごく伝わってきました。
全員で舞台に立っているときが、特にいきいきとしていて、楽しそうでした。
他にはない独特の雰囲気があって、良かったです。
ありがとうございました。これからもがんばって下さい。(H.A)

☆ 人恋しくなりました。ぜったい、私だけじゃないはず……。(M.R)

☆「舞台が終わったら、作品もお終いなのでしょうか」…カッコいいっすね。
舞台のうえでしゃべったコトバ、大好きです。BGMも。(Y.K)

☆ 不思議な感じがしました。
ちょっとした言葉で、いろんなことに気付かされたり、自分を見直せたり、
明日は頑張ろうって思えたり、言葉の大切さを知ったり、すごく「素敵」な公演でした。
ありがとうございました。(T.K)

☆ おつかれさまでした。各々のハートがすごく感じられたと思います。
ダンスっていう型とか、そんなもんじゃなく、見る側にとって、いろんな意味で新鮮でした。
フリーな発想や独特の舞台に、考えるところも多かったのですが、楽しめたと思う。
最近、個人的ですが、日常のなかで感動というものが少なくなっていました。
そんな中、ストレートなみんなの舞台を見れて良かった。ありがとうございました。(K.T)

☆ ハートの深いところを揺さぶられる感じがしました
。今までにない、不思議な感覚ですね。参加したかったなあと思いました。
もしかしたら全国でやるかも? と話されていたので、そうなるといいですね。
一回だけなんて、モッタイない!!(U.N)

☆ いわゆる「演劇」の練習に、今スタッフとして参加していて、
ある意味で役者が〈表現〉のためにいじめられている(?)苦しんでいる(?)
自分を何かに合わせようとしている(?)ところを見ているので、
生身の人をそのままで活かす、これは大変、新鮮でした。
作品かどうかは難しいですが、audienceとのcommunicationを含めて、ひとつの出来事でした。(O.Y 大学教授)

☆ Very,Very,Good.Keep the good work up !(G.C)

☆ 一言で言うと出たかった!!(A.R 大学ダンス部 部長)

☆ 創作にかぎらず、ダンスを見ることが少ないので、分ったかといえば、全く分らない。
でも。でも!! とてもいい舞台だなあと思いました。楽しませていただきました。
ありがとうございます。幸せですっ!!(K.A)

☆ 何か、とっても不思議な気持です。ファ〜〜として、心地良い。
胸が熱くなったり、痛くなったり、計算ではない言葉が心にしみました。
自然に……って、とっても良いですね。何か素直に生きてみたくなりました。
これからの皆さんの活躍に期待しています。(M.H)

☆ 演劇という舞台芸術が成しうることの中で最も価値のあることは、生きることの喜びを表現することだと思います。今回の作品は、人の生きること、あるいは存在自体を肯定することの1つの実験だったのではないかと感じました。根源的な問いに、答えはないのかもしれません。しかし、問い続ける行為の中に、答えの片鱗は潜勢しているのだと思います。これからも続けていかれることを期待します。(N.T 舞台俳優)

☆ いろんな人がいて、それぞれに思うことがあって……。
一人一人の言葉が、胸につきささる思いで見ていました。(N.Y)

☆ ハラハラ、ドキドキ……時々、ジーンとしたり、思いがけないことの連続で!!
コンテンポラリー?? ちょっとミュージカルみたいな感じもした!!
とにかく楽しかったです。(O.F)

☆ 皆さんの真剣さや想いがひしひしと伝わりました。
私たちは、日々、何気なく生活していることもあれば、
時々、自分でも持て余してしまう程の想いを感じることもあり……。(M)

☆ 「野バナシ」
いろんな人がいて、いろんな思いがあり、いろんなものを背負って生きている。人の幸せを願いながらも、自分も幸せを求めている……。それぞれの“幸の形”は様々で、いつかきっとこの手につかむ日が来るはずと思い、笑い、怒り、悲しみながら生きてゆく。自分はいったい、“人”に対してどれだけの幸せを与えてあげられるのだろうか? 自分はいったい、どんな“幸の形”を求めているのだろうか? 今の自分には、他人に幸せを、自分の幸せの形をはっきり与えたり、つかんだりしているという確証は全く持ててない……そんなところが妙に心に響いてくる作品でした.
  「吃スレス」
最初正直、何が始まったのか、理解できなかったけれど、2人のそれぞれの表現しているものが、徐々に伝わってきて、“愛情”の形が1つになっていく過程がわかりました。あまりに日常に埋もれていて、感じとる“力”がなくなってきたのかな……と思いました。(Y.F)

☆ 演者と客の関係、表現することの原点から出発している点がよい。(Nameless)

☆ 一人一人、すべてバラバラの人たちが集まり、こんなにすてきな作品ができるんですね。
すごくジ――ンときました。上手く言えないけれど、1人1人がとてもキレイでカッコよくて……見に来てよかったです。
本当にありがとうございました。元気がでました。(Nameless)

☆ 爆発です――! 五感で感じました。生きてるって素晴らし――!(Nameless)

☆ 「たった一言でいいのに」という言葉に涙が出ました。
投げキッスで、とってもハッピーを貰いました。ありがとう!!(Nameless)

☆ とても心地よかった。HAPPY! ルンルン。(Nameless)

☆ うまく言い表わせませんが、初体験。良かった。(Nameless)

☆ ウソじゃない本当の自分と向きあうのは、できそうでできないものです……。みとめたくなかったりね……。
みなさんのピュアな部分が見えかくれして、真剣に見てしまいました。(Nameless)

☆ 私も出演したいと思った。
自分を表現することがこんなに素敵なことかと、今までにない気持になった。
後悔しない毎日を送りたい。(Nameless)
posted by e-danceとは? | 15:03 | 飯田茂実作品 感想集 1 | comments(0) | - |