CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


京都を拠点に活動する、大所帯のダンス・コミュニティ。
ブラス楽器を奏でながら、ダンスな旅をしたりします。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
アンケート『元気の本』松山公演(10/4(土) 19:00-)

圧倒されました。
観に来てよかったです。
またぜひ松山に来て下さい。観に来ます。
(女性 会社員 Y・A)


体でここまで表現できるのかと驚きました。
全体で作り上げる雰囲気にも感動しました。
皆さんとてもすてきでした。楽しかったです!
またこっちでしてくれるのを楽しみにしています。
おつかれ様でした。
(22歳 女性)


すごくパワーを浴びた!!という感じです。
何も動いていない自分もすごく熱くなるというかポカポカしています。
おもしろかったです。ダンスってすごいなと思いました。
松山で公演してくださってありがとうございました。
(25歳 女性 会社員)


ものすごく感動しました。
体ってあんなに動くんだ…
本当にすごかったー。観に来てよかったです。
言葉・動き・曲はもちろん、間のとりかたがすごく絶妙で、
こんな作品ははじめて見ました。
動き…ダンス…何がダンスなのかいまだに分らないけれど
参考にしたいものがたくさんでした!
おつかれさまです(ハートマーク)
(20歳 学生)


あっと云う間に終わってしまって残念(良い意味で)。
ものスゴく引きつけられた舞台でした。
本当にあっと云う間でした。
久々に舞台見て泣きそうになったたた。
ブラジャー/ピラミッドのパワー!!!!
面白かったです。うんウダウダ云うよりもこれに尽きます。
「面白かった!!!!」
またじっくり見たいーーー。
(いつまでも18歳 女性 アイドルだったらいいな)


体を張っての表現力に感動しました。
男の汗をふりしぼって動いている姿、
どこを見ていいのか目うつりしました。
初めてです。
(31歳 美容関係 O・T)


とても勢いのある始めから、考えられないラストでした。
大人の方のダンスなのに、すっっっっごいパワーをもらっちゃいました!
e-danceの皆さんの出発記念ダンス公演を観ることができ本当に良かったです。
第2回が早くもたのしみです……。色々と考えさせられました。
(21歳 女性 学生)


涙があふれ、心の底から感動いたしました。
指先に、瞳に、言い尽くすことはできませんが、
生きる勇気希望を与えられてくれる素晴らしい公演。
水、大地、森、地球、宇宙。
(Nameless)


飯田さんのパワーのかたまりを投げつけられた感じでした。
それをダンスと言うとか言わないとかはあまり関係ないのだけれど、
結局それがダンスの素晴らしい状態なのだと私も思った。
(33歳 女性 ダンサー T・M)


男の子たちの瞳がキラキラして美しかったです。
体感や感情が極にいくと、辛いとか嬉しいとか、気持ちいいとかしんどいとか、
分けられない‘何か’が湧きあがってくる様なものをたくさん見ました。
人間らしい人、男性らしい男の人を、ひさしぶりにしっかり見ました。
(Nameless)


これは本気ですね! 本気の元気ですね!!
自分や世界と向き合いながら
時間を積もらせてつくられた踊りだということが分りました。
みなさんの顔とカラダが記憶に残ります。
Quick君のソロがすごかった!!!
たっちゃん、男前でしたよ!カッコよかった本当に。
(ダンサー G・M)


ダンスは進化していると思った。
自分はふるく、型にはまったダンスしかできていない。
焦っているわけではないが、自分もこのくらい進化していけたらと思う。
やはり男性のエネルギー、パワー、スピリッツはすごいと思った。
私は愛媛大学のダンス部に所属している。
同回生の男子にも「直立!! 開脚!! 閉脚!! けいれん!!」が
できるようになってほしいと思った。
楽しかったです。ありがとうございました。
(19歳 大学生 M・A)


今までに観たことのないもので、とても勉強になりました。
これからのダンスに活かしていきたいです。
こんなエネルギッシュで熱い作品を作ってみたいと思いました。
(19歳 女性 学生)


一番印象に残っているシーンは、一人の男性が次々と女性を抱きしめるシーンです。
階段の使い方と、それぞれのテンポの良さがよかったです。
1500円という破格でこんなすてきな元気をもらえる公演をみられてよかったです。
本当にありがとうございました。
(22歳 学生)


元気は自分だというのがわかりました。
ダンスは元気いっぱいで楽しかったので良いダンスでした!!
(31歳 教員 S・Y)


フダン男の人達のグループでのダンスを松山では見るキカイが少ないので、
大変興味深く見る事ができました。(ブレーカーは多いけど)
今後の活躍をお祈りします。
(53歳 ビデオプロデューサー T・Y)


すごかったです。
踊りや動きの迫力にみいりました。
不思議な世界を楽しませていただきました。
(23歳 学生)


面白かったです。いろんな意味で。
ものごとの伝え方って、いろいろあるんだなーと。
見え方とか、見せ方とか、ホントにオモシロかったです。
(29歳 F・K)


面白い動きが多くて、見ててとても面白かったです。
みな、輝いてました。
一番ツボだったのが、3人組の男の人たちがやってたやつでした。
(20歳 学生)


楽しくて、おかしくて、せつなくて、悲しくて、
すごくいろんな感情を引き出されました。
言葉がなくてもこれだけの表現ができるんだから、
言葉を使っている自分はもっと表現できなきゃ……できなきゃ……できなきゃ……。
がんばります。ありがとうございます。
(27歳 プー O・M)


喜怒哀楽がたくさんつまった作品だったと思いました。
たくさんの元気をありがとうございました。
(26歳 会社員 K・A)


演技だけど演技ではなく、常にそこには体と素直な感情があった。
とてもすばらしかったです。
お疲れ様でした。とても勉強になりました。
エンディングも新発想で、すごくかっこよかったです。
(20歳 女性 学生)


エネルギーに満ち溢れていて、
“ハンパじゃない”思い切りのよさがよかったです。
私、46ですが、絶対“男子”の方に入って、
跳んだり、はねたり、ころげ回ったりしたかったんです!!
皆様ホントにお疲れ様でした。
素晴らしい公演、有難うございました。
(46歳 女性 K・E)


体きれいでした。さわりたかった。
愛にあふれていた。へんなくうかんでした。
すごくいやされました。リフレッシュできた。
体が、体だけでこんなに表現できるんだと思う。
(K)


松山ではなかなか見ることが出来ない男の子のダンス、
とても面白かったです。
The男の子の体、心、存在、
シンプルな「本当のこと」を一生懸命が、目が離せませんでした。
公演をふまえての後の飯田さんの話がとても面白かったです。
お話が聞けてよかったです。
(39歳 女性)


やっている事はすごいのに(身体能力的に)、
でもそれを面白く見せる所がステキでした。
感じる部分はたくさんあったのですが、
文章にするのは難しい。
(25歳 W・R)


何より踊りが好きなんだろうな、というのが伝わってきた。
見ている私たちが笑いを共有し、いっしょに動きたくなった。
そのことで私まで何となく、頑張らなって思えて、すごくうれしかった。
ありがとうございます。
(Nameless)


コンポラコンポラしていなくて自然体でとてもおもしろい作品でした。
みんなすごい楽しそうで、みている側も楽しい気持ちになれたし、
元気をもらいました。まっくらになって一人でおどる悲しい場面のところが
今までの場面とギャップがあってすごいなーと感動しました。
コンポラダンスがしたことがないのですが、
ダンスってすごい深いんだなあと勉強になりました。
(25歳 歯科衛生士)


とてもおもしろい作品でした!!
良い時間をありがとうございました。
是非また松山で公演をして下さい。
(21歳 学生)


身体表現だけで十分楽しませてもらいました。
とても引き込まれる感じがしました。
身体だけで言葉よりもいろいろなものを受け取れたと思います。
今後もがんばってください。
(26歳 ニート Y・H)


いきなり全力疾走から始まって、フィナーレまで、全部良かった!!
すごいバランスで、笑えて、思わず泣いてしまい、その全部が本物でした。
単なるエンターテイメントとも違う、自然な、心からの表情が良かったです。
日常と地続きのまま、最高に豪華な想いをさせてもらいました。
人間て素晴らしい!!何と言っていいか、感謝です。
感動しました。本当にありがとうございました。
(39歳 教職 S・K)


不思議でとてもたのしい時をすごせました。
また松山で公演してください。
たくさんのパワーをもらいました。
(40歳 女性 会社員)


すごくよかったです。
途中、苦しい所も、なんか共感する部分もあって、
入り込んで見てしまいました。
また松山で公演して下さい。
(Nameless)


おもしろかったです。
男の熱い友情を感じました。
そして、みんなの鍛えられた体に拍手!
楽しみながら動いているみんなを見て私も自然と笑顔になりました。
必死に真剣に動いている姿を見てひきこまれました。
松山に来てくれてありがとうございました。
またぜひ松山にe-danceをもってきてください。
(29歳 女性)


表情が豊かで、見ていておもしろかったです。
今まで感じていたダンスのイメージとは違っていましたが、
最後まで良かったです。
笑いがある所もあったので楽しかったです。
また、公演を見てみたいと思いました。
(25歳 SE I・A)


とにかくおもしろかったです。
明るいだけだと思ったら、男女の関係の場面の、
ちょっとこっちがはずかしくなるような場面があって飽きませんでした。
今村さん、かっこよかったですよ。頑張ってください。
(21歳 学生)


とても楽しい舞台でした。個々のパフォーマンスが
見ていて良いなぁと思えるものばかりだったので、すごく満足しています。
個人的にはクイックさんのソロがとても印象に残っています。
さすが一撃だなあと感心してしまいました。
パフォーマンスが観客にダイレクトに届く位置だったので、
眼差しや呼吸、触れている質感なども生々しく伝わってきてよかったです。
途中の休憩(?)も、一連の流れのなかで行われていて新鮮でした。
(22歳 学生)


次は何が起こるんだろうと見ていてドキドキしました。
時間があっという間にたちました。
すごく楽しくて元気になりました。
(32歳 女性)


全力でやってる姿に感動しました。
最初は面白い感じだったけど、
ラストは全然違った感じになり、
すばらしい公演だったと思います。
動きのキレもすごかったし、
気合も、パワーもすごかったです!
とてもいい刺激になりました!
(21歳 大学生 F・A)


本当に元気のでる内容だったと思います。
次回のe-danceの公演を楽しみにしています。
おつかれさまでした。
(25歳 会社員 T・T)


すごく楽しく見れました。
体の動きがすごくて、男の人の肉体はすばらしと思いました。
振付が好きでした。
お疲れ様でした。ありがとうございます。
これからも応援しています。
ぜひ、また、松山での公演たのしみです。
(21歳 女性 学生)


笑いと涙がまざっていて、見ごたえがあった。
これからも頑張ってください。応援しています。
(18歳 学生)


自由でしばられていないけど生きとるっていう感じがしました。
この舞台(場所)でしかできない作品だと思いました。
(18歳 学生)


見ていて、いつの間にか時間がたっていて
約75分があっという間でした。
途中のソロのシーンでは鳥肌が立ちました。
すばらしい舞台をありがとうございました。
(19歳 学生)


なんかもっとがんばろうと思いました。
まだまだ何も知らなかった。
新しいものに出会いました。
ありがとうございました。
(18歳 学生)


ずっと見ていて飽きなかったです。
動きがすごいの一言です。
ダンスをやっているんですが、すごく良い作品だったと思います。
見に来て本当に良かったです。
(20歳 学生)


よくわからないけど、わからなさも含めて、てとて面白かった。
みなさん体がきれいですね。
(31歳 R・G)


ダイナミックな動きにびっくりしました。
(25歳 会社員)


たっちゃん身体が変ったねー。頑張ってるねー。
私もダンスの時間ちょっと頑張ったよー。
作品は若いエネルギー、そのあやうさもがむしゃらさも
何か私には遠いものに思えました。考えさせられました。
(M・N)


とてもおもしろかったです。
静かになったり、うるさくなったり、いろいろで飽きませんでした。
動きに合わせて、かけ声を出しているのが好きでした。
私もダンスをやっているのですが、勉強になりました。
ありがとうございました。
(19歳 学生)


青パンの走者の人、日焼けのあとがすてきでした。
金髪の日本人の方、役得め!
海外の方、股間が気になります、ボクサーパンツはやめてください。
鍛え上げた身体の動きとライブ感はステキでした。
皆さんの跳躍力はさながらマサイ族のようでした。
身体表現の幅が広いというのはすてきなことですね。
ダンスは国境を越えます。ってか越えてます。
誕生公演を松山でしてくださってうれしいです。
これからの公演もがんばって下さい。
(27歳 女性)


ずばぬけてQUICKさんは本当にすごいですね。
持っているものの出方がはんぱなく人の心にすーっと来てしまう。
超えているものを感じました。いちばん感心しました。感動しました。
女の子(外人さん)の元気の出方も好きでした。
全編的に台詞は外国人の方がしゃべっていると、なぜか心に届くような、
飯田さんは外国人的感覚のことばをはなすのかな?などと考えてしまいました。
ぐぐっと入るとこ、男と女の別れのシーンはぐっときました。
自分の苦手なことが何なのかわかりました。好きなこともわかりました。
(Nameless)


Quickさんの言葉と体を使ったうったえが心にひびいた。とても良かったです。
自分達の独特な世界感覚をもちつつ、
客をおいていかないフレンドリーな感じがすごくアットホームで良かったです。
また公演 松山でやってほしいです!!
(21歳 学生)


フリが斬新でよかったです。
ダンサーがすごく親しみがわくような方々で、
とても楽しませてもらいました。
みなさんの踊りのキレのよさが素晴らしかったです。
(19歳 学生)


要所、要所、笑いのセンスが感じられました。
見たことのない動きやコンタクトなど動きの面でも楽しませて頂きました。
あんなに動いているのにミスがないのがすごい。
(20歳 学生)


「声」いらないんじゃないかな、と思いました。
あのかけ声みたなやつです。
あと、ソロの時の(かみの毛の長い人)セリフも
必要ないかなあと思いました。
(Nameless)


曲がなくてもそれぞれの人たちの言葉で
踊りが繰り広げられていくとこがとても面白く、見ていて楽しかったです。
様々な体の使い方があるのだなと、すごく驚きました。
大変おもしろかったです。
(19歳 学生)


とてもおもしろかったです。
新しい発見ができたので、とても勉強になりました。
男子だけがメインのダンス公演にとても新鮮さを感じました。
(19歳 大学生)


こういう舞台をあまり見たことがないので何を書いていいか分りませんが、
ダンスといえば曲で踊るというイメージでしたが、
作品中ずっと何かしゃべっていたので印象的で、
お芝居なの? ダンスなの?と、でもその分、作品に引き込まれ、
コンポラ作品というと見ている途中何だか眠くなるのですが、
作品中一度もそんな事なく楽しませてもらいました。
「元気の本」メッセージというのはよく分りませんでしたが、
ソロのところ誰もが心の中に持つ不のイメージをあれだけ体を使われ
思わず見いってしまいました。最後になりますがこの硬い舞台で
ダンサーの方々のひざと腰から悲鳴が聞こえてくるようで……お体大切に。
(39歳 男性 会社員)


ダンス公演を初めて見ました。
こんなに笑えるものなら、また見たいと思います。
(25歳 男性 サラリーマン)
posted by e-danceとは? | 06:53 | 『元気の本』松山公演 感想集 | comments(0) | - |
アンケート『元気の本』松山公演(10/3(金) 19:00-)

体の動かし方、表現の仕方、すべてが全力で、
そのなかにある繊細な表情がとてもひきつけられました。
見るだけで元気になる。そんな感じで感動しました。
(18歳 学生)


なんかわからないけど涙が出ました。
ありがとうございました。
(19歳 学生 K・S)


すごく新鮮でした。
表現される想いを感じながら、
もう一度見てみたいと思いました。
(27歳 会社員 M・E)


今日見に来てほんとによかったです!
めちゃ楽しかった!
これぞサヴァイヴァル・ダンスですね♪
マジカル! サイコー!
(18歳 学生 N・H)


体の使い方がすごかった。
1人、仲間、男女の関係性が見えてきた。
おもしろかった。
(19歳 学生 S・H)


ダンスに興味があったけれどなかなか始めれない私を
ココに連れてきてくれた先輩に感謝です。
なんか、すごかったです。
いっぱい考えさせられました。
何か変れそうな気がしました。
明日から、頑張ります。
これからも頑張って下さい。応援してます!!
(26歳 会社員 I・M)


今まで私がやってきたダンスや見てきたダンスとは
全然といっていいぐらい違ったもので、
とても新鮮でおもしろかったです。
体力的にすごくしんどいと思う動きばかりだったけど、
全くそんなことを感じませんでした。
声を出したり皆で笑いあったり、タイトル通りの作品でした。
(Nameless)


“ダンス“を久々に見た気がします。
素晴らしかったです。
Thank You !
(19歳 学生 T・M)


あれだけの若い男性のエネルギーを受け、熱くなりました。
ストレートに一心に動くことの気持ち良さが伝わってきました。
元気になりました。
(ただただジャンプするだけでも、あんなに伝わるものとは……)
本当は最後に「ブラボー!!」と声を出したかったんやけど。
(52歳 M・K)


目が見える距離というのが良かった。
人間は美しいなと感じました。
(Nameless)


かなり体を使って踊っているなあと思いました。
同じ動きを何回か繰り返しても全く飽きなかったです。
最初から最後まで楽しんで見ることができました。
ありがとうございました。
(19歳 大学生)


ダンサーさんたちの深いソウルを感じた。
みなさん、笑顔がすてきで、一見ごく普通の若い人たちなのに……、
こんなダンスは初めて見ましたが、
まさにこういうダンスを見たかったんだと思いました。
動きの技術、エンターテイメント性、ダンサーさんそれぞれの人間性、関わり方、
叫び、呟き、音楽、……不思議な感覚で、すべて素晴らしかった。
人を、人の全てを大事にして全身で表現する姿に思わず涙が出ました。
未来に希望をもてる気がしました。ありがとうございました。
(40代 自営業 S・A)


よく分からなかったけど、
すごく、とても楽しかったです。
わらったりして、楽しくみれた。
きてよかった!
(10歳 児童 M・Y)


よく分からなかったけど、
おもろ〜〜だった(おいしい顔マーク)
(10歳 児童 M・A)


なんか元気出ました。
観に来て良かったです。
また機会あれば観に来ます。
(25歳 学生 M・Y)


力強いダンス、元気いっぱいで楽しかった。
(33歳 大学職員)


次に何が起こるかわからない。
わくわくしたよ。
ありがとうございました。
動きの肉体美。
(62歳 農家)


すごくおもしろく、元気でました。
出演者とお客が、一体になっている感じもよかったです。
曲がなくて歌っているところもおもしろかったです。
(18歳 学生)


Don’t Think, Feel! な感じでした。
でも何か考えました(笑)
見ていて気持ち良かったです。
(Nameless)


本番でしか起こりえないのではないか。
本番ではどうなるかわからない。
アンバランスな感覚の中で進んでいくスリル・楽しみといったものを
出演者の方と感じる事が出来たと思います。
自分のしたいダンスを目の当たりにした気がします。
自分が思ったものを表現している感があり、楽しかったです。
共感できる所、共感できない所、全て楽しかったです。
一番共感できたのはクイックさんの
ソロ?な所のもがき感、発していた言葉です。
ありがとうございました。
(21歳 ダンサーを目指している所 A・M)


いきおいが半端じゃなかったです。
声で動き出しをそろえていたのが、なんか好きでした。
僕もみなさんに負けないくらいダンスを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
(19歳 学生 F・H)


元気がでました!!!
(30歳 香具師 Y・K)


すごい運動量ですね。
感動しました。
音楽も素敵でした。
これからもがんばってください。
(28歳 女性)


肉体をフルに使って表現する肉体の感情を見たように思いました。
この手の舞台を見たのは始めてだったのですが、
これが舞台芸術というものかと思いました。
残念なことに原作テキストについて学がなく、
インスパイア部分など、作品の深い所を理解できなかったと思うので残念でした。
(19歳 男性 学生)


ダンスで心の内を表現し、
しなやかな身のこなしと、パワーに圧倒されました。
(Nameless)


あっという間でした。
とても楽しかったです。
(27歳 金融業 W・T)


すばらしかったです。
身体表現サイコー。
(21歳 学生)


ダンスの経験とかまったくないですけど、
素人が見てもすごいと思えるもので、
ほんと良かったと思いました。
(19歳 学生)


演劇? ダンス? パフォーマンス?
不思議ワールドへ誘われて、魅せられて
時刻(とき)のたつのも忘れました。
溢れんばかりのパワーを一杯いただきました。
ありがとうございました。
若者と、いっときの時間を共有することができ、
初老の私も、少しばかり若がえったような気分です。
(Nameless)


音楽が大切だと思いました。
後半のブエノスアイレスとクラシックギターのサウンドと
ダンスのコラボ、良かったです。
飯田さん、頑張ってリーディングしてください。
濃い時間でしたヨ。
(57歳 女性)


お疲れ様でした!
こういう形態のダンスの公演を初めて見ました。
元気をもらいました。
楽しくてニヤニヤしながら見ました。
是非また松山にお越し下さい。
ありがとうございました!
(21歳 学生 M)


こんな動きがあったのか。
そんなに人間の体って動くのかと感じました。
私も大学でダンスをしています。
まだまだ未熟ですが、この作品を見て、
自分の動きの限界を見つけていきたいと思いました。
(18歳 女性 学生)


私は大学でコンテンポラリーダンスをやっているので
とても作品つくりのヒントになった事が多かったです。
一撃のQuickさんのソロの部分はとても感動しました。
又、機会があれば見に行きたいと思いました。
コンテンポラリーも、ストリートも、演劇も、
全てのテイストを取り入れられていたと思います。
あきることがありませんでした。とても楽しい1時間でした。
(20歳 男性 学生)


感情の上がり下がりがたくさんあって見ごたえがありました。
いろんな動きや、初めて見る動きがたくさんあって、
私も、今作品を作っているので参考にしたいなと思いました。
動きや声がとても勢いがあってたのしかったです。
思わずふきだしそうになったときがありました。
(18歳 女性 大学生)


とても体を使っていてすごかったです。
表情や言葉と踊りを一緒にすることで、
変った感じが見えてきておもしろかったです。
でも体が痛そうでした。
全身で表現しているダンスがとてもおもしろかったです。
(19歳 大学生 H・T)


おもしろかったです。
新しい動きの発見があって勉強になりました。
ありがとうございます。
(20歳 学生)


終始にまーとニヤニヤさせていただきました。
お疲れ様です。
(Nameless)
posted by e-danceとは? | 06:43 | 『元気の本』松山公演 感想集 | comments(0) | - |